忍者じゃじゃ丸くん

© 1985 JALECO

ストーリー

裏切者のなまず太夫がわれらのアイドルさくら姫をさらってしまった!!
兄、忍者くんは修業の旅。
留守をあずかる弟、じゃじゃ丸くんが一人でさくら姫を助けに行くことになった。兄者の教えをうけ、いまや1・2の忍法の腕を競うじゃじゃ丸。はたしてじゃじゃ丸くんは妖怪たちを倒して悪のなまず太夫からさくら姫を救いだせるのだろうか!!

(説明書より)

シーン展開

全部で21シーンあり、1〜3シーンはおゆき、4〜6シーンはクロベエ、7〜9シーンはカラカッサ、10〜12シーンはヘドボン、13〜15シーンはピン坊、16〜18シーンはカクタン、そして19〜21シーンはすべての妖怪たちが襲いかかってきます。
バックは妖怪墓地・ちょうちん長屋・柳街道・なまず屋敷がそれぞれくり返され、すべてのシーンをクリアーするとまた最初のシーンに戻ります。また、さくら姫が投げるさくらの花びらを3枚取るとボーナスステージになります。
(説明書より)

操作方法

十字ボタン 左右に移動
ガマパックン時のみ、下ボタンで下の段に移動
Aボタン ジャンプ
十字ボタンを左右どちらかに押しながらAボタンを押すとジャンプ
Aボタンを押し続けると上段へ飛び上がる
Aボタンのみを押すとその場でジャンプ
Bボタン 手裏剣を投げる
スタートボタン ポーズ
セレクトボタン タイトル画面でのみ使用

登場キャラクター

キャラクター 特徴
じゃじゃ丸くん 手裏剣を武器にジャンプで敵の攻撃をかわしたり、体当りをして敵を気絶させることができます。(敵に当ってもやられませんが敵の体当りを受けるとじゃじゃ丸くんは気絶します)
また、ジャンプして天井のブロックをこわし、上段に飛び移ります。(天井の中には秘密の武器がかくされています。また、ブロックは各シーンによって違います)
じゃじゃ丸くんはゲームスタート時には3人います。すべてやられるとゲーム終了です。(20000点と50000点で1人ずつ追加されます。)
さくら姫 なまず太夫にさらわれ、じゃじゃ丸くんが助けに来るのをひたすら待っている。なまず太夫の目をぬすんではさくらの花びらを落としじゃじゃ丸くんに居場所を教えている。
なまず太夫 忍者一族の裏切者。妖怪たちを自由にあやつり悪事を重ねている。
おゆき
100点
妖怪の中ではそんなに強くはないほうだが、油断はできない相手。氷剣を投げてくる。
クロベエ
200点
得意なカマでじゃじゃ丸くんに襲いかかる。速い動きに注意!!
カラカッサ
300点
チョコチョコ動きまわりじゃじゃ丸くんの動きをまどわす。空中からの攻撃が得意なので油断しているとやられてしまう。
ヘドボン
400点
骨を自由にあやつり、妖怪の中でも強い存在。ヘドボンのあやつる骨はじゃじゃ丸くんの手裏剣よりも速いので気をつけろ!!
ピン坊
500点
体当り攻撃で気絶した時じゃないとじゃじゃ丸くんの手裏剣はきかない。ピン坊のあやつる目玉もかなり速いので要注意!!
カクタン
600点
妖怪の中でもかなり手ごわい。じゃじゃ丸くんの手裏剣をはね返してしまう。こいつも気絶させてからじゃないと倒せない相手だ!!
爆弾 なまず太夫が頭上から投げてくる。当るとやられてしまう!! 気をつけろ!!

(説明書より)

得点

妖怪たち 妖怪に体当りして気絶させると100点。
倒して落ちていく妖怪に再度手裏剣を当てると1000点。
タマシイ 妖怪を倒すとタマシイになります。そのタマシイを取ると100点〜600点。
さらに1パターン終了ごとに100点〜600点×タマシイを取った数が加算!!
さくらの花びら 1つ取ると1000点。
手裏剣 8発以内の手裏剣ですべての妖怪を倒し、1パターンクリアーすると10000点!!
タイム 120から始まり、1人もやられないでパターン終了した時点の残りタイム×10点〜60点がボーナス得点として加算!
ただし、0になると炎が追ってくるので要注意!!

(説明書より)

ボーナスステージ

さくら姫の投げるさくらの花びらを3枚集めるとボーナスステージに行けます。(パターン終了後)
ボーナスステージではなまず太夫が相手です。なまず太夫は火炎の術と分身の術を使ってじゃじゃ丸くんを攻撃してきます。
じゃじゃ丸くんを上手にコントロールし、炎をかわしながら手裏剣でなまず太夫を倒してください。
ボーナスステージはTIME60から始まりTIME0になると終了です。

(ボーナスポイント)
なまず太夫を倒した数×5000点!!

(説明書より)

テクニック

天井の秘密……じゃじゃ丸くんが天井を頭突きでこわすと秘密の武器が隠されている。それを取ると……!!

トロッコ トロッコに乗り妖怪たちを倒すと1000点!
赤玉 赤玉を取るとじゃじゃ丸くんがスピードUP
薬ビン これを取ると透明になり不死身の体になる!
手裏剣 手裏剣の射程距離が長くなる。
小丸くん じゃじゃ丸くんが1人追加。早くさがしだせ
銀コバン ボーナスポイント500点
金コバン ボーナスポイント1000点
爆弾 なまず太夫の仕掛けた罠。取るとやられるぞ!


忍法“ガマパックン”
画面に表示されている小丸くんが4人並ぶか、4つの武器(トロッコ・赤玉・薬ビン・手裏剣)のうちどれか3コ集めるとカエルの“パックン”が登場します。妖怪たちは金しばりにあってとまっているので“パックン”を操作してTIMEがなくならないうちに妖怪たちを食べてください。(妖怪 各1000点)
(天井にかくされている小丸くんを取らないとなかなか4人はそろいません!!)

(説明書より)


FC Encyclopedia




FC Encyclopedia