じゃじゃ丸の大冒険

© 1986 JALECO

ストーリー

助け出したさくら姫はにせものだった!!
殿様は再びじゃじゃ丸くんにさくら姫の救出を命じた。助けに向かうじゃじゃ丸くんの道はけわしい。数々の難所、そして四天王をはじめとするパワーアップされた妖怪軍団や忍法ガマパックンにも勝るというなまず太夫の正体。はたして、じゃじゃ丸くんの忍法は史上最強の妖怪軍団に通用するのだろうか?!
(説明書より)

シーン展開

このゲームは右方向へのスクロールゲームで、全部で20シーンあり、妖怪との戦いと四天王・なまず太夫との戦いが交互にあります。妖怪たちとの戦いのシーンの最後にぬけ出る出口があり、じゃじゃ丸くんはさくら姫を助けるために次々と妖怪の巣窟へと向かっていきます。柳街道・鎮守の森・ザビエル城・田舎道・妖怪墓地…。
1つのシーンを抜け出ると四天王が待ちうけています。そして最後はなまず太夫が相手です。忍法ガマパックンで無事さくら姫を救いだしてください。
(説明書より)

遊び方

各シーンの先頭からゲームが始まります。妖怪たちを手裏剣や忍法で倒してください。妖怪を倒したあとに出現するタマシイを取ると得点になります。スタートすると画面右上のTIMEが減っていきます。出口に着いた時の残りTIMEが得点となって加算されます。スタートから出口に着くまで1度もやられないとボーナス10000点!!

四天王との戦いでは四天王はそれぞれの武器で襲いかかってきます。じゃじゃ丸くんを上手にコントロールしながら四天王を倒してください。四天王はじゃじゃ丸の手裏剣が3発当らないと倒せません。倒した時の残りTIMEが得点となって加算されます。TIME “0”になると終了です。

なまず太夫との戦い(シーン10と20)ではじゃじゃ丸くんは忍法“ガマパックン”で勝負です。なまず太夫は爆弾で容赦なくじゃじゃ丸くんに攻撃してきます。爆弾をかわしながらガマパックンでなまず太夫を倒し、さくら姫を助けてください。なまず太夫はガマパックンの炎を5発当てないと倒せません。じゃじゃ丸くんはなまず太夫の爆弾に5発当たるとやられます。なまず太夫を倒した時の残りTIMEが得点となって加算されます。TIME “0”になると終了です。

四天王・なまず太夫の戦いの時じゃじゃ丸くんがやられても残数は減りません。

(説明書より)

テクニック

色の違うブロックの中には何が隠されているのだろうか?
じゃじゃ丸くんがブロックを頭突きでこわすとなまず太夫によって封じ込まれていた忍法があらわれる。それを取って妖怪たちをやっつけろ! でも中には、なまず太夫が仕掛けた爆弾が入っているブロックもあるので気をつけなくてはいけない。

この他にも様々な秘密のテクニックが隠されています。君はいくつ発見できるかな!?

フラッシュ 使用したい時にA・Bボタンを同時に押すと妖怪たちが金しばりになる。
スーパー手裏剣 一度に何匹もの妖怪たちをつらぬいてしまうパワーをもつ。
トロッコ トロッコに乗り妖怪たちを倒すと1000点! 爆弾には注意!!
薬ビン じゃじゃ丸くんの体が透明になり不死身になる。でも爆弾には注意!!
パックン 無敵の忍法“ガマパックン”!! 妖怪たちを食べると1000点
小丸くん じゃじゃ丸くんが1人増える


フラッシュ・スーパー手裏剣・トロッコ・薬ビンのうちどれか3コ集めると木の葉隠れの術になり、一定時間木の葉が舞い敵を巻き込みます。妖怪各1000点!!

倒して落ちていく妖怪に再度手裏剣を当てると1000点。

ボーナスキャラクター
小判 200点
小ダイヤ 200点
大判 500点
大ダイヤ 500点
タマシイ 200〜1000点
タマシイを50個集めるとじゃじゃ丸くんが1人増えます。


ミスについて
妖怪が出す武器に当ったり、下図の妖怪に接触した時
キツネ
提灯
ろく子
ヘビ丸
ガイコツ
この妖怪には接触しないように!!

・炎や爆弾に当った時
・穴や水中に落ちた時
以上の時じゃじゃ丸くんが一人減ります。

(説明書より)

登場キャラクター

じゃじゃ丸くん 手裏剣や数々の忍法をひきさげて妖怪軍団に立ち向う。
体当りで敵を気絶させることもできる。
(ゲームスタート時には3人います。以後60000点ごとに1人増えます。)
さくら姫 なまず太夫にさらわれ、じゃじゃ丸くんが助けにくるのをひたすら待っている。
なまず太夫 忍者一族の裏切者。妖怪軍団をあやつっている。

(説明書より)


FC Encyclopedia




FC Encyclopedia